華のJKが勉強オタクになった件

気だるげJKゆるちぃがとあるブラック高校生に入学して勉強 大好きの洗脳を受け勉強オタクになってからの毎日を綴ります。

コツコツが勝つコツは嘘コツ?(もっと楽して覚えよう)

こんちは、勉強オタクJKゆるちぃです!

 

今回は有名(?)な名言に対して、果たし状を突きつけに来てやりました。たのもおおおおお!!

 

さて、本題です。「コツコツが勝つコツ」って聞いた事ありますか?私は今までこのセリフをいかにも私が考えました顔で言ってきた先生を少なくとも3人は知ってます。

 

これ、勉強の上達の基本を上手く言ってますよね。しかも、なんか語感がいいから言いたくなる…コツコツカツコツ

しかし私は言いたい、

 

コツコツ出来たら誰も苦労せんのじゃああああ!

 

というわけで、今回のテーマ、コツコツが勝つコツは嘘コツです。

そんな大きな口叩いていいのかと思ってるでしょうが、いいんです!だってそんなものは理想論なんですもん!

 

では、私がこのコツコツを実践して、見事に失敗した話をしましょう。

 

~1年前~

「わー!ついに高校生だ!英単語とか暗記教科は毎日ちょこっとずつやってしっかり覚えるぞ~!」

 

数日後

「やっと、100までいった~!よし、最初の方を見直してみよう!…こんなんやったっけ?…うわぁああ!コツコツやっても覚えられないじゃあん!!」

~回想終了~

 

はい。こんなこともありました。ちょっとマンガチックに書いたのでアホくさ感が出てますが、誰もが似たような経験をした事があるのではないでしょうか?

 

1年前のゆるちぃ、完全にコツコツの方法間違っています。具体的に何が間違いかというと、記憶の原理を完全に無視した覚え方をしてるところです。

 

エビングハウス忘却曲線というものを知っていますか?

あ、そんな難しいものではありません。ものすごく下に向かってぐにゃって曲がった曲線なんですけどね、時間とともに人の記憶が失われていくことを表してるんですよ。

 

そいつがどうしたんだって思われるでしょうが、この曲線を発見したエビングハウスさん、すごく有益なことも発見してくださってるんです!それは…

 

復習すれば記憶は残る!!

 

何をまた当たり前のことを…

いえいえ、当たり前ですが当たり前じゃない、定期的に復習をしていけば、忘れる速さがゆっくりになって、だんだん定着していくことを発見したんです。

これを実践すれば、どんな単語だって、Helloが「こんにちは」という意味だとすぐ分かるのと同じくらい定着しちゃうんです!

 

それじゃあ毎日復習しなくちゃいけないのかというとそうじゃない、それは間違いコツコツです。

 

復習すれば忘れる速さがゆっくりになると言いましたよね。つまり勉強して復習したら次の日は復讐しなくていい!忘れそうな時に復習するのだ!!

勉強したら30分後、1週間後、1ヶ月後と、忘れ始めた時にもう一度復習してやることが確実に覚える方法なんです。

 

そしたら毎日はしなくていいですよね!余った時間は遊んだり、ほかの勉強なんかに使っちゃいましょ!!

 

私の英単語を覚える方法

1日目

100個覚える(本当は覚えてないほぼ単語の意味と綴りを確認するだけ)

 

30分後

復習(意味を隠して単語の意味を当てる)

 

1週間後

復習(意味を隠して単語の意味を当てる、単語を隠して意味から当てる)

 

1ヶ月後

復習(意味隠して単語の意味を当てる、単語を隠して意味から当てる)

 

これでほぼ完璧です。

意味から単語を当てる時は発音するも良し、綴るも良しですよ!ただし発音する時は正しい発音で覚えましょうね!

 

最初は100なんて無理と思うかもしれませんが、絶対できます!辛いのは1日目、全然覚えてなくて絶望しか感じませんが、記憶の原理からいけばどんな天才だって復習しなければ忘れちゃうんですから、復習したもん勝ちです!

めげずに1週間後、1ヶ月後やってみましょう。びっくりするくらい簡単に単語100個も覚えられちゃいます!欲張りガツガツが勝つコツですよ!

 

 

コツコツが勝つコツは嘘コツというテーマでやって来ましたが、ちゃんとメカニズムを理解してやればコツコツは大正解です。効率の良いコツコツを積み重ねましょう!

 

というわけで、(間違った)コツコツは勝つコツほ嘘コツが今回のホントのタイトルでした!

 

 

最後まで見てくれてありがとうございました!

良かったら反応頂けると嬉しいです!

 

それでは(`・ω・´)

 

いいねと思ったらこちらをクリック

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村